あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

下田ビューホテル 部屋は?食事は?子連れには? 評価してみました

こんばんは。ろんです。

 

ブログの更新が3日も空いてしまいました。

というのも、少し早めの夏休みを頂き

家族旅行に行っておりました。

 

2泊3日の伊豆旅行!

1泊目に宿泊した下田ビューホテルについて

忘れないうちに記事にします。

  

下田ビューホテル勝手に評価させて頂きます

今回は娘に海を体験させることが目的。

そのため、海に近いホテルで検討しました。

 

伊豆今井浜東急ホテルと迷いましたが、

下田ビューホテルさんの方が

お値段がお手頃だったためこちらに。

といっても夏休みシーズンなのでそこそこします。

 

私個人の総合評価としては

3つ星★★★/5つ星

です!

 

お部屋

ろん評価/星3 ★★★

今回予約をしたのは

「海側和室」と呼ばれる

下田ビューホテルのスタンダードなお部屋

 

海側というだけあり、

窓からの景色は一面海!!

下田ビューホテル公式HP https://viewhotel.co.jp/room.html#4

これぞ夏休みという感じで

海好きの夫は大喜び

眺めは文句無しです

 

お部屋の広さは

中ぐらい(笑)

 

店員5名のお部屋ですが、

シングルのお布団5枚引いたら

完全に畳がうまるな~というイメージです。

下田ビューホテル公式HP https://viewhotel.co.jp/room.html#4

新しさはなく

設備やアメニティが優れているというわけではありませんが

掃除が行き届いていて

清潔感がありました。

 

また、小さいベランダがあったため

使用した海グッズを干すことができました。

食事

ろん評価/星2.5 ★★半

今回は、コロナ対応ということもあり

朝食、夕食ともにバイキングでした。

 

テーブルの距離は

ソーシャルディスタンスがとられており、

テーブル上に使用するお皿とお箸等が

おかれています。

 

食事をとりに行くときは

マスク(自分のもの)を着用し、

ビニール手袋(ホテルのもの)をして

トングに直接触れることが無いようにしていました。

 

夕食バイキングの品数は普通

もう少しだけ品数があったら嬉しいなー

という感じです。

 

味は美味しく、個人的に気に入ったのは

・ステーキ

・イセエビの蒸し焼き

・お寿司

です。

 

イセエビの蒸し焼きにつける

ワサビソースが美味でした。

 

飲み物は

飲み放題も単品での注文も

どちらも大丈夫でした。

 

私たちは単品にして生ビールを。

育児とコロナで本当に久しぶりの生ビール!

実に美味しかったです

 

朝食バイキングですが、

洋食メニューぎ少なかったと思います。

和食メニュー色々ありました。

 

本来であれば食事は

1人前ずつ出す和食のホテルです

イメージ↓

下田ビューホテル公式HP https://www.viewhotel.co.jp/food.html

 

コロナの影響があっての対応なので

品数については仕方ないかなと勝手に思っています

 

私は朝は洋食の人なので

パンをいくつか。

クロワッサンが美味しかったです。

 

飲み物は牛乳、コーヒー、紅茶

オレンジ、アップルの準備がありました。

 

お風呂

ろん評価/星3 ★★★

大浴場には

大風呂、ジャグジー風呂、露天風呂

がありました。

 

男湯、女湯が朝と夜で入れ替わります。

片方だけ露天風呂にひのき風呂が

ありました。

 

お湯の温度はちょうど良く

娘は身長85cmくらいですが、

露天の岩風呂は立って歩くことができました

 

スタッフ対応

ろん評価/星4 ★★★★

今回、下田ビューホテルは

初めて利用したのですが

 

私が一番良かったと感じたのは

このスタッフ対応です

 

昔からあるホテルのせいか

ベテランスタッフが多いように

思います

 

良い意味でフレンドリー

娘に話しかけてくれたり

観光のアドバイスをくれたり

質問の答えにも安心感がありました。

 

朝10時についてしまった我々に

お部屋には入れませんが、

アーリーチェックインという形で

お風呂場やプールが使用できるようにしてくださり

 

外浦海岸の行き方や

その他海の情報、

などこまかく説明していただきました。

 

私は昔から

宿の方にお勧め観光や

美味しいご飯屋さんなどを聞くのが好きなので

嬉しいポイントでした。

 

人によっては、

ホテルではあまり話しかけて欲しくない

という方もいると思うので

このポイントの良し悪しは

人によって異なりそうです。

 

下田ビューホテルの子連れポイント

今回子供にとって良かった点がいくつかあったので

少しご紹介します。

 

こどもの浴衣貸し出しあり

80cmsサイズ~浴衣の用意があります。

子どもにも浴衣を貸し出してくれるお宿は

あまりないので嬉しいポイントでした。

 

娘もママやパパと同じ格好が出来て

この笑顔

f:id:ronkoha:20200802161515j:plain

 

花火がもらえた

手持ち花火15本程度を無料で頂けました。

f:id:ronkoha:20200802161651j:plain

ホテルの決まった場所に

バケツの設置があり、

チャッカマンをフロントで借りて花火ができます。

 

東京で花火をすることは

なかなか難しいので

夏の良い思い出になりました

 

食事会場に塗り絵準備

バイキング食事会場に

ぬりえと色鉛筆の準備がありました

 

バイキングって親はたくさん食べたいけど

2歳半だとすぐ飽きてしまうんですよね

 

娘が集中して食事をとれるのは

ものの10分程度(↓その後こうなります)

f:id:ronkoha:20200802162014j:plain

 

なので、ちょっとした遊び道具があるのは

とても助かりました。

 

娘は塗り絵が気に入ったようで

お部屋にももっていくと言い張り

スタッフさんに相談したところ心よくOKを頂きました。

わがまま言ってごめんなさい

 

下田ビューホテルに行く際の注意点

オムツ専用ゴミ箱無

まだオムツの取れていない娘。

宿によってはオムツ用のゴミ箱を

貸し出しをしてくれるところもありますが、

こちらはありませんでした

 

しかし、その分ビニール袋を何枚か頂いて

その中にオムツごみを入れてトイレに置くことができました

 

コインランドリー無

ホテルと呼ばれる施設には

コインランドリーが設置されているところもありますが、

こちらはありません。

 

海を利用する人が多いので

洗濯したいな~と思う方もいると思います

洗濯はできないのでご注意ください

 

外浦海岸までのシャトルバスの時間

ホテルから一番近い海岸(外浦海岸)まで

ホテルから坂を下って大人の足で5分程度です。

 

しかし、行きはよいよい帰りはつらい!

上り坂を上るので子供の足では結構きつい

 

そのため、シャトルバスが出ています。

しかし時間が

9:00~11:00

14:00~16:00

 

私たちは12:00頃に海を切り上げたため

自力で登りました。

娘はパパ抱っこ。

パパはヒーヒーしていました。

 

というわけで下田ビューホテルについてまとめてみました。

ここからしばらくは

旅行の件についてまとめていきたいと思います!