あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

心の色気

おはようございます。ろんです。

 

昨日「ズボラ夫の男性育休123×222日」さんの

こちらの記事を読ませていただきました。

datsutokioさん引用のご承諾ありがとうございます!)

 

www.zuboraikuji.com

 

私はこちらを読んで

すーっと腑に落ちたというか

ハッとさせられました。

 

今、世界中がコロナと闘っています。

 そんな状況の中だと

どうしても敏感になってしまうし、

トゲトゲしてしまうことが自分をみててもわかります

ガベージ, ゴミ箱, くず, リサイクル, 欲求不満, 創作ブロック

 

私も先日ある出来事が

 

通勤で夫とバスの座席に座ると、

それまで暑さを我慢していた夫が、

マスクを口からあごにづらしました

 

その瞬間

後ろの席に座っていた方が

「なんでマスク外すのよ」

と、小声でボソッ。

 

確実に夫のことだと思い

隣にいた私は急いで夫のマスクを口に戻しました。

 

夫はその声に気付いていないようでしたが、

私はひやひや。

「口論にでもなったらどうするのー」

と心の中で少し夫にイライラしました。

 

でも、夫も決して悪気があったわけではなく

汗だくだった自分の顔を

ひんやりした空気にあてたかったんだと思います。

 

ただ、コロナ禍でのバス車内。

周りの人への配慮が足りずに

マスクを少しでもずらしてしまった夫

 

そして、マスクを口からあごに下げるという

一瞬の行為にも声を発した後ろの座席の人

 

また、夫に言われた一言にひやひやして

夫に対してイライラしてしまった私

 

後々考えると、なんとなく不安定な世の中で

ストレス発散もしにくく

生活に制限もある

 

そんな状況の中

相手の立場になって物事を考えたり

心に余裕を持つこと

以前より出来なくなってることに気が付きました

 

コロナにかからない、うつさない

 

もちろんこれは大前提ですが、

いつまでこの状況が続くのかわからないからこそ

 

人のことを考えて行動したり

言葉を発する意識を持ちたいと

改めて考えさせられたきがします

 

心に余裕のある人から感じる

心の色気

 

こんな時だからこそ

心の色気を出せる女性に近づきたいと思いました。

 

毎日必死で

まだまだ、1ミリも色気を出せていないですが

 

心のどこかに置いて生活したいと思った

あんぽんたん母ちゃんでした。

 

さぁ。今日は在宅ワーク

ラジオを聴きながら頑張ります!

 

ronkoha.hatenablog.com

 

 

ronkoha.hatenablog.com