あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

ドラマ『きのう何食べた?』は家族にとって魅力的!?あらすじや魅力を紹介

こんにちは。ろんです。

今日は私の大好きなドラマ第2弾

 

f:id:ronkoha:20200819083321j:plain

ドラマ「きのう何食べた?」公式HPhttps://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

きのう何食べた?』の魅力について

徹底的に語りたいと思います!

私個人の意見なので暑苦しくてもご容赦くださいね♪

 

  

あらすじ

「大奥」などの作者として有名な、

よしながふみさんの人気漫画が原作です。

2019年4月~テレビ東京で放送され、大変な反響でした。

 

それを証明するかのように

2020年のお正月にはスペシャルドラマも放送され

2021年春に映画化も決まりました!!

 

またあの2人に会えると思うとワクワクが止まりません!

 

きのう何食べた?』のあらすじ

主人公は主に「シロさん」こと筧史朗「ケンジ」こと矢吹賢二の2人。 2人は「シロさん」の部屋で同棲するゲイ・カップル。お互いの価値観の違いやゲイ・カップルあでる事による葛藤と向き合いながら2人で一緒にいる事の意味を確かめ合って絆を深める姿を「食」を通して私たちに教えてくれる物語。

 

ゲイ・カップルの話ではありますが、

「愛っていいな~」

「家族っていいな~」と

 

自分にとって大切な人と過ごす時間の大切さ

どの話を見ても実感させられます。

 

主な登場人物

f:id:ronkoha:20200819091646j:plain

ドラマ「きのう何食べた?」公式HPhttps://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

筧史朗(西島秀俊

西島秀俊さん演じる「シロさん」は小さな法律事務所で

ゲイであることを隠しながら働く弁護士

慎ましく、ストイックな倹約家で、家計管理の一つとして

2人分の食費を月2万5千円におさめることを目標にしている

ほぼ毎日、自分とケンジの食事を用意している。

 

矢吹賢二(内野聖陽)

f:id:ronkoha:20200819091658j:plain

ドラマ「きのう何食べた?」公式HPhttps://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

内野聖陽さん演じる「ケンジ」は

ゲイであることを隠さず美容師として働いている

自分の「愛」に一途で、シロさんに対する愛情表現も

惜しみない。

 

「シロさん」の両親

自分の息子(史郎)がゲイであると知り

受入れようとしつつも、なかなか受け入れられないでいる。

ただ、職場にゲイをカミングアウトするよう勧めたり、

孫は出来ないだろうと思い、

隣人の子供たちを自分の孫のようにかわいがったり

少しづつではあるが、折り合いをつけられるようになってきている

 

その他

同じマンションに住む「富永佳代子さん(田中美佐子さん)」

ゲイ・カップル仲間の「小日向さん(山本耕史さん)」や

その恋人「わたるくん(磯村勇斗さん)」など

魅力的なキャラクターがたくさん

 

 

どのキャラクターも人間味があって愛情深く

大好きです。

 

ちなみに「シロさん」と「ケンジ」の配役については

原作者のよしながふみさんも

「実写なんだし、こんなに似せなくても...と思うくらいそっくり!」

と絶賛するほどなんだとか。

 

私もきになって漫画を読んだのですが、

ケンジなんてもうそっくりで

役者さんってすごいな~と感心しました!

 

魅力

1.おいしそうな食事達

なんといってもこのドラマの魅力がこちら!

シロさんが作るのは、炊き込みご飯や煮込み料理など

"普段のご飯"

 

例えば、

✔「鮭とごぼうの炊き込みご飯」

✔「鶏肉のトマト煮込み」

✔「あさりとキャベツの蒸し煮」

 

など、家にある食材・調味料・調理器具で

作ることを想像できる料理が出てきます。

 

確かに有名シェフが作るような

豪華なものを作ってみたいという気もしますが

それは自分(ママやパパ)の気持ちに

余裕のある時だけですよね。

 

実際に毎晩のご飯を作る側からみると

"普段のご飯"という点は嬉しいポイントです!

 

レシピ本も出ているので気になる方は✔してみてください♪ 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ | 講談社 |本 | 通販 | Amazon

 

2.何気ないことのなかにある幸せ

f:id:ronkoha:20200819092648j:plain

ドラマ「きのう何食べた?」公式HPhttps://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

普段、私はどうしても理想を求めがち

 

例えば

・宝くじがあたれば、もっと広い家に引っ越しできるのに

・もう少しお腹まわりのお肉がなければ

・どうして私はマイナス思考なんだろう

 

など、考えても仕方ないことを考える時があります。

そんなことを考えていると

 

大切な人と愛をはぐくみながら

一緒に美味しいものを食べて

日々を大切にすごす日常

 

はついつい当たり前のことすぎて

忘れがちです。

 

そのため、家族への感謝の気持ち

愛情を伝えることなどは

は疎かになってしまう。

 

でも何気ない日常が実は特別なことなんですよね

 

こんなに自分を頼ってくれる娘と

好きあって結婚した旦那さん

 

改めて家族とこの日常を大切にしていきよう!

そう思わせてくれるドラマです。

 

3.  家族でいることの難しさとその素晴らしさ

f:id:ronkoha:20200819092920j:plain

ドラマ「きのう何食べた?」公式HPhttps://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

ドラマには様々な家族(カップル)の形が描かれています。

 

私が特に惹かれたのは

シロさんとシロさんの両親の関係

 

両親は息子がゲイだと知っていますが、

その事実を受け入れたくても

なかなか受け入れられずに葛藤しています。

 

 

ドラマの中でシロさんは自分がゲイだとしった時の

両親の気持ちを考え

「きっと両親は俺のことを可哀そうだと思った」

「私たちの育て方が悪かったんじゃないかと自分を責めたかもしれない」

と告白していました。

 

 その様子が重くなりすぎず

少しのユーモアも加えて描かれているので

何ともいえない心地よさを味わうことができました

 

4.  自分でも料理がしたくなる

実際にシロさんやケンジが

作り方を話しながら料理するシーンが毎回あるので

見ていると自分も料理がしたくなってきます。

 

私は料理が得意ではないので

ご飯を作るのが正直面倒に思ってしまいがち。

 

でもこのドラマを見ると

「シロさんのレシピ作ってみたい!」

「簡単で美味しそう!」

 

と思えて料理をする元気が湧きます!

 

実際にうちでも試したみたレシピがこちら

・あさりとキャベツの蒸し煮

f:id:ronkoha:20200819093046j:plain

あさりのだしが出ていて美味です。

うちではハマグリでも作ってみました!

 

・いちごジャム

f:id:ronkoha:20200819093042j:plain

イチゴの色が鮮やかになっていく瞬間が

何とも言えない気持ちに

 

味も甘すぎずイチゴもトロッとして

最高でした♪

 

そのほかにも写真は撮っていませんが

・鮭とごぼうの炊き込みご飯

・鶏肉のトマト煮込み

・ツナとトマトのぶっかけそうめん

 

を作りました!

ちなみに、「あさりとキャベツの蒸し煮」と

「鶏肉のトマト煮込み」は夫作です。

 

ronkoha.hatenablog.com

 

まとめ

✔「きのう何食べた?」は大切なことを教えてくれる

✔「きのう何食べた?」は魅力的なキャラクターばかり

✔「きのう何食べた?」のレシピは家にあるものでできる

✔ドラマを見ればパパも料理をしたくなるかも!?

 

ということで私の大好きな「きのう何食べた?」についてでした。

語りすぎてながくなってしまった。。。