あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

在宅勤務のお供はラジオに決まり!ラジオの良いところ4つ

こんばんは。ろんです。

 

今週も始まりましたね。

週明けの仕事はやはり疲れます。

 

そんな時、意外と気分転換になっているのが

会社で流れているラジオです。

ポッド キャスト, 音楽, スタジオ, マイク, ラジオ, リスニング

 

仕事をしながらラジオを聞くことが

日課になっているので

在宅勤務の日も家でラジオを聞くようになりました。

 

今時ラジオかよ!!

って突っ込みたくなる方もいらっしゃいますか?

 

いやいや。

ラジオいいですよ。笑

 

特に在宅勤務の場合、

「おはよ~」という挨拶や

ちょっとした世間話する同僚もいません。

 

また、会社にいればたいてい電話がなりますが、

在宅勤務はそれがない。

また、誰かが話している声もない

 

大げさに言うと在宅勤務は自分と孤独・無音の戦いです。

 

無音の方が業務に集中できて良いという人もいますが、

私は無音だと、うまく休むことができず

逆に集中しすぎて疲れてしまいます。

 

かと言ってテレビがついていると

どうしても見てしまう。

 

なので私はラジオ又は音楽を聞きながら

適度にリラックスをして在宅勤務をしています。

 

ということで、

私が思うラジオの良さをお伝えしたい思います!

 

 

ながら作業に最適

ビジネス, デスク, ドキュメント, 手, 学習, ノートブック, 紙, ペン

何といってもこちらが一番の良さではないでしょうか

仕事でも勉強でも家事でも、

手をとめることなく作業ができます

 

よくラジオはテレビと比べられますが、

テレビだと情報量が多いのと

音だけ聞くというのはやっぱり難しい。

 

「見たい欲」が出てきてしまうんです。

見てしまうと、なかなか作業って進められないですよね。

 

その分ラジオは耳で情報を受け取ることができます

しかも、しゃべりのプロ(ラジオDJ、パーソナリティー)が

話をしているので、聞いていて心地が良いし

情報も整理しやすいように思います。

 

ちなみに、私は平日は東京FMを聞いています。

 

「One Moring」の「The Starters」というコーナーでは

20代~30代の若手起業家を招いて、

どんな未来を描いているのか、

どうして企業しようと思ったのかなどを聞くことができます。

 

それを聞くと私も頑張ろう!!

仕事のモチベーションがあがるんですよね。

 

懐メロから最新ヒットソングまでキャッチアップ

大人, 音楽, リスニング, サウンド, 男, 女性, カップル, 楽しい

私はもともとカラオケが大好きなので

昔の曲から今の曲まで知りたいタイプです。笑

 

ラジオを聞いていると

本当に色々な曲を流してくれます

 

今だったら、夏に聞きたい曲

サザン、大黒摩季ケツメイシなどなど。

 

「あぁぁこの曲あったわ~」「夏だわ~」

なんてテンションがあがります。

 

また、子供が出来てから音楽番組も見なくなったので

最新の音楽事情を知る機会がなかなかありません。

 

でもラジオでは最新の音楽がたくさん流れます。

なので、私は「あいみょん」も「NiziU」も「瑛人」も

ラジオで曲を知りました。

 

なので、ラジオをきいていると

お子さんの流行りにもついていくことが

できるかもしれませんよ

 

芸能人のギャップ

ラジオを聞きだして知ったのですが、

ラジオパーソナリティーをしている芸能人って

意外とたくさんいるんですよね。

 

福山雅治さんのラジオはすごく人気があると

よく聞きます。

 

私もラジオを聞いていて

賀来賢人さんや菅田将暉さんなど

イケメン俳優がパーソナリティーを務めているのを知り

驚きました

 

しかも、面白いんですよね。

菅田将暉オールナイトニッポン」では

菅田将暉がめちゃくちゃいじられる

 

それに対して攻めることもできるし

受けることもできる。

 

さすがは関西人だわ~と感心させられます。

 

普段、なかなか見ることのできない

芸能人の一面をしることも出来て楽しめます。

 

どこでも聞ける

Iphone, スマート フォン, アプリ, アップル Inc, 携帯電話

今はradiko」というアプリ

スマフォでもPCでもラジオが聞けるんです!

amzn.to

リアルタイムでも聞けるし

既に放送されたものを聞くこともできます。

 

しかも動画ではなく、音だけなので

データ量もそこまで使いません。

 

ラジオがなくてもスマフォで聞けるってありがたいですよね。

 

というわけで

私が思うラジオの良さでした♪

 

家でラジオを聞くのにこちらで

スピーカーとスマフォをBluetoothで繋げているのですが

Amazon.co.jp: 【】SONY●ワイヤレススピーカー●SRS-X1/P● 303: ホビー

 

在宅勤務も増えてきたので

そろそろ新しいのを買いたいな~

レトロな感じが好きなのでこんなのが欲しい

Amazon | SANGEAN FM/AMラジオ対応 ブルートゥーススピーカー チェリー WR-302 [Bluetooth対応] | Sangean | ポータブルオーディオ

 

でも、お金ないな~

と思う今日このごろです。

 

ではまた明日♪