あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

伊豆・蓮台寺温泉旅館「花月亭」に子供と宿泊

こんばんは。ろんです。

 

先日、家族旅行に行った際

1泊目に宿泊した「下田ビューホテル」について書きました。

 

ronkoha.hatenablog.com

 

今日は2泊目に宿泊した

大地の彩 花月」についてご紹介します。

 

 

 大地の彩 花月亭とは

実はここ、娘が7か月の時に初めて宿泊した温泉旅館です

そのため、今回は2年ぶり2回目の訪問でした。

 

伊豆の有名なビーチ「白浜海水浴場」から

車で約20分

海側から内陸に少し入った静かな里山に位置しています。

 

1500坪という広大な敷地の中に

21室の客室しかありません

なので本当に静かにゆっくりと時が流れていきます

 

日本庭園は眺めているだけで癒される

そんな落ち着きあるお宿です

 日本庭園

花月亭公式HP https://rendaiji-kagetsutei.jp/garden/

では早速詳細を!

 

私個人の総合評価としては

3つ星★★★/5つ星

です!

 

お部屋

ろん評価/星3.5 ★★★半

今回予約をしたのは

ガーデンビュー10畳和室」と呼ばれる

一番小さいタイプのお部屋です。

ガーデンビュー10畳和室

花月亭公式HP https://rendaiji-kagetsutei.jp/garden/

一番小さいといってもお部屋は充分広く感じました(個人的に)。

 

部屋へのドアは引き戸になっており

ガラガラ~「ただいま!!」

と思わず言いたくなるような

どこか懐かしい雰囲気を味わえます

 

トイレや内風呂への廊下もあり

和室自体は10畳ですが、

部屋全体はかなり広いと思います

 

また前回は

源泉かけ流し露天風呂付特別室」に宿泊しました

源泉かけ流し 露天風呂付特別室

花月亭公式HP https://rendaiji-kagetsutei.jp/garden/ 

本来予約していたお部屋は違うお部屋だったのですが、

色々なことが重なり、

運よくこちらのお部屋に。

 

もうお部屋の広さに圧倒されます。

 90㎡ですからね。

 

娘がまだ7か月のころで

大風呂に私一人で入れるのは怖かったので

娘には部屋の露天風呂に入ってもらいました。

f:id:ronkoha:20200811222408j:plain

ちなみにこの浮輪は

スイマーバです。

我が家では普段のお風呂でも使っておりました。

 

景色を見ながら

人の目を気にせず露天風呂につかれるし

ベッドも広々としていてこれぞ贅沢!!

 

和室と寝室があるので

娘を寝かしつけてから夫と晩酌することもできました。 

 

お値段ははりますが、

その分、満足感が高いお部屋です。

 

食事

ろん評価/星3.5 ★★★半

今回は、コロナ対応でお部屋食でした。

前回は食事会場だったので

通常はお食事会場なんだと思います。

 

内容はこんな感じ。

f:id:ronkoha:20200811222410j:plain

この後に

✔かさごのから揚げ

✔金目の煮つけ

 

海ならではのお魚料理

「これでもか!」というくらい出てきます。

 

女性の方には多すぎてしまうかも。

私は残念ながら全部食べきることができませんでした。

 

ちなみに2歳の娘分は

頼まず、大人のものを取り分けました。

 

ご飯とお味噌汁は

無料で提供をしていただきました。

 

 

今回は部屋食だったため、

食事に飽きた娘には

寝転がりながら遊んでもらったり、

テレビを見せることも出来たので

 

親がゆっくり食事をとることができました

 

会場での食事となると

周りの目もあるので子供につきっきりで

なかなかゆっくりは食べられないですからね。

 

お風呂

ろん評価/星3 ★★★

大浴場には

大風呂、露天風呂があります。

露天風呂

花月亭公式HP https://rendaiji-kagetsutei.jp/garden/

どちらも広々していて

ゆったりとつかれます。

 

ただ、お湯の温度は熱め!!

 

16時頃に入ったので

ほやほやだったからかもしれないですが

あつあつでした。

 

なので長くは浸かっていられず

そうそうに退散してしまいました。

 

熱いお風呂が好きな方にはもってこいですね♪ 

スタッフ対応

ろん評価/星2.5 ★★半

 

 ゆったりと過ごす宿

プライベートを保つという雰囲気で

程よい距離感での対応でした。

 

質問をすると誠実に答えてもらえるというイメージです。

 

自家用車で訪問したのですが

駐車場に入ると、スタッフの方が迎えに出て

車から荷物を運んでくれました。

 

子供を抱えて荷物を運ぶのは

結構大変なので助かります。

 

到着後は夕食時間など

必要事項の確認をして

すぐに部屋に通して頂きました。

 

前回はラウンジでお茶を飲みながらの

チェックインだったのですが

今回はコロナ対応で

受付でのチェックインとなりました。

 

ウェルカムドリンクを楽しみにするタイプなので

今回は残念でした。

 

チェックイン後に、スタッフさんと関わる機会は

食事の配膳とお布団を敷いていただく時のみ

 

スタッフの方によるのかもしれませんが

その際も言葉をあまり交わさず

こちらの質問にたいして答えて頂く

食事の内容を伝える

というくらいでした。

 

そのため、

不快に感じることはなく

すごく良いと感じることもありませんでした。

 

花月亭」の子連れポイント

こどものオムツポット貸し出しあり

子供用のオムツポットの貸し出しがありました。

宿ではオムツの処理に困ることもあるので

こちらはありがたかったです。

カモと鯉にエサやり体験

今回もここの宿に決めた大きな理由の一つがこれ!

自慢のお庭にはカモと鯉がいて

ご飯をあげることができます

お庭に住んでる鴨

花月亭公式HP https://rendaiji-kagetsutei.jp/garden/

小さい子供って、

動物にご飯をあげるのすごく好きですよね?

 

娘も動物園にいくと

「ごはんあげる~~」と言って

たくさんエサを購入させられます

 

なのでこのサービスはありがたい。

100円でエサを購入して

カモと鯉にあげることが出来ます

しかも足湯につかりながら!!

 

f:id:ronkoha:20200811222420j:plain

f:id:ronkoha:20200811222435j:plain

なので、娘は到着後、朝とたくさん

動物にご飯をあげることができました。

 

部屋でも、「カモさん見に行く」

と言って大変ではありましたが。笑

 

宿泊施設ってホテルタイプだとキッズルームがあったりしますが、

旅館タイプはなかなかないですよね。

 

 

子供を飽きさせないということを考えると

とてもありがたかったです

 

その他おすすめポイントと注意点

女性の浴衣が選べる

浴衣はお部屋にも置いてありますが、

女性はラウンジで自分の好きな色の浴衣を

選ぶこともできます♪

 

女性にとってはいくつになっても

自分で選べる浴衣って嬉しいものですよね

 

 

家族風呂無し 

家族風呂は無いので

お子さんと行くときには

パパまたはママどちらかと大風呂に入るか

2人で部屋のお風呂にいれるかになります。

 

なので小さいお子さんといかれる場合は

考えておくとよいと思います!

 

まとめ

 ✔花月亭はカモと鯉がいて子供も楽しい

✔ご飯は伊豆ならではの海の幸がたくさん

✔お部屋は広々リラックスができる

✔お風呂の温度は熱め

 

また機会があれば宿泊したいと思います