あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

【体験談】出産祝い!もらって嬉しいベスト3!(前編)

こんばんは。ろんです。

 

今日から4連休!

楽しい休日にしたいです。

 

さてさて、

今月は私の大好きな友人2人が出産しました!

おめでたい~~!

 

産まれたての時の娘ムチムチだったな~笑

f:id:ronkoha:20200723094932j:plain

 

 

出産した友人にお祝いで何を贈るか悩み中です。

皆さんも出産祝いで何を贈ろうか悩んだこときっとありますよね?

 

「出来れば相手に喜んでもらえるものにしたい!」

「他の人と被らないものにしたい」

 

そう思う方も多いと思います。

 

本日は、私が実際に頂いた

出産祝い「”とても"良かったもの ベスト3」

をご紹介したいと思います!

 

出産祝いで実際にもらったもの

 私が娘を出産したとき、

たくさんの方からお祝いを頂きました。

実際に頂いたものリスト

【赤ちゃんの遊びに関するもの】

・おもちゃ

・絵本

 

【服に関するもの】

・子供服

・スタイ

 

【食べ物】

・冷凍スープ

・おやつ

 

【赤ちゃんの生活で使うもの】

・ダイパーケーキ(オムツケーキ)

・タオル

・赤ちゃんのスキンケア用品

 

【赤ちゃんの食事で使うもの】

・食器

・ストローマグ

・お食事エプロン

 

【その他】

・写真たて

このような感じです。

リストにしてみると、出産祝いって選択肢が多い!

贈る側は何を贈ればよいか本当に迷ってしまいます

 

 

出産祝い「とても良かったものベスト3」

たくさん頂いた出産祝いの中で

私が頂いて本当に良かったと思うものを

ランキングにして紹介していきたいと思います。

 

「とても良かったもの 第3位」子供服 

金額: 約1,000円~30,000円

贈る側のメリット

・種類豊富で選びやすい

・自分のセンスを活かすことがでできる

・お値段も幅広くお手頃なものからブランドものまで、

予算に合わせて選ぶことができる

など、良い面がたくさんあります。

 

ただ、注意点も...

・贈る側と頂く側の好みが違う場合、着てもらえない可能性

・可愛いけど着脱に手間がかかる服は、着てもらえない可能性

・夏産まれの子に冬服をあげる場合は、サイズに注意(逆も同様)

 

です。

特に「着脱に手間がかかる服」はすごく思いました。

 

私の実体験

私の娘は1月の冬産まれ。

出産祝いで頂いたのは

3か月~6か月サイズの海外ブランドの可愛い服(長袖)。

 

頂いた時には

「可愛い!」

「自分では高くて買えない!」と

喜んだのですが、、、

 

こちらは着脱の際、「頭を通すタイプ」だったんです。

 

5月を過ぎてしまうと暑くて長袖は着せられないので、

その服のリミットは4月頃まで。

しかしこのころ娘は首が座っておらず

頭がグラグラ。

 

「頭を通すタイプ」の服を着脱させる場合、

赤ちゃんの首を片手で支え、

もう片方の手で、頭を通さなければいけない。

なかなか大変です。

 

結局、このお洋服はほぼ着ないので終わってしまいました。

とほほ。

 

なので子供服を贈る場合は、

サイズや季節感はもちろんですが、

着脱についても注意すると、より喜んでもらえます。

 

ちなみに、

私が今月出産した友人に子供服を贈るとしたら↓の商品かな~。

amzn.to

 

今ではなく1年後に着られるものを贈ります。

Miki Houseは昔からの老舗子供服ブランドで

しっかり作られているので、洗ってもヘロヘロにならず、

長持ちするんですよね♪

 

「とても良かったもの 第2位」バスタオル

金額: 約3,000円~10,000円

贈る側のメリット

・種類豊富で選びやすい

・良心的なお値段

・名前入れできるサービスが多い

でしょうか。

 

娘は母乳を飲んだ後、

ゲップをすることがなかなかできず、

よく吐き戻しをしていました。

 

そのため、娘が過ごす場所には

バスタオルを敷くのが必須

でもバスタオルって、既に家に一通りあるんですよね。

 

既にあるものを何枚も買い足す金額にしては

バスタオルって高く感じてしまって。。。

 

使用はするけど、自分で買い足すのはな~

と思っていたので、

ふわふわのかわいらしいバスタオルをもらえるのは

ありがたかったです。

 

注意点としては「肌ざわり(質感)」

赤ちゃんは肌が弱いので

タオルの肌触りを気にするママは多いです。

 

今はふわふわのものや、オーガニックのものなど

質感にこだわった商品がたくさんあります。

バスタオルを贈る際は、質感こだわるとさらに喜んで頂けますね。

 

ちなみに、

私が今月出産した友人にバスタオルを贈るとしたら↓の商品かな~。

amzn.to

 絵柄がふんわりしていて

赤ちゃんにぴったりな1枚。

 

このタオル専門店「伊織(いおり)」さんは、

他にもほっこりするような可愛らしいタオルがたくさんです。

Amazon.co.jp: 伊織

 

さて、第1位!!を書こうと思いましたが、

長くなってしまったので、別記事に書きます♪

 

ronkoha.hatenablog.com