あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

ワーママの1日のスケジュール!在宅(テレワーク)と出勤日の違い!

こんにちは。ろんです。

 今日は在宅ワークの日。

f:id:ronkoha:20200722124248j:plain

コロナの影響で在宅ワーク、テレワークはかなり増えましたよね。

 

テレビ会議ができると話題のZOOMを運営する

米新興企業ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは

2020年2月~4月の売上高が、前年同期比2.7倍を記録したとか。

 

この流れにのっとり、

私が勤めている会社もそ

週2~3の在宅ワークを実施するようになりました。

 

「○○の資料はどうする?」

「社判の押印はどうする?」

 

などなど、在宅ワーク・テレワークは準備が大変で面倒!

と思っていましたが、

 

完全在宅ではなく、出勤日と在宅日

どちらも取り入れることで可能になることを実感。

 

ということで、 

 

・出勤日と在宅・テレワーク日の

 私(ワーママ)の1日のスケジュール

・出勤日と在宅日の違い

 

についてまとめたいと思います。

 

出勤日と在宅・テレワークの1日のスケジュール

 まずは1日のスケジュールを表にまとめてみました!

時間 在宅/テレワーク

比較

時間 出勤日
6:00

【起床】
・自分の支度

・朝ごはんの支度

6:00  
6:30 【娘(2歳半)を起こす】 6:30  
6:40 【娘と朝食】 6:40  
7:00

【娘の準備】
洗顔

・歯ブラシ

・着替え

7:00  
7:20 【保育園送り】 7:20  
7:30 【保育園到着】 7:30  
7:45 【帰宅】 ≠1 7:45~ 【会社へ移動】
・読書
・ネットサーフィン
・睡眠
7:45~8:30

【家事・私時間】
・掃除機
・動画鑑賞

・ブログ作成

8:30 【仕事開始】 8:30  
12:00

【休憩】
・昼食

・夕飯の仕込み

≠2 12:00

【休憩】
・昼食

・ネットサーフィン

13:00 【仕事開始】 13:00  
16:30 【仕事終了】 16:30  
16:30~17:30 【家事】
・夕飯作り
・洗濯物取入、たたみ
≠3 16:30~17:30 【自宅へ移動】
・夕飯メニューを考える
・ネットサーフィン
17:30 【保育園お迎え】 17:30  
18:15 【帰宅】 18:15  
18:15~19:00
45分
【娘タイム】
・遊ぶ、話す
≠4 18:15~18:30
10分
【娘タイム】遊ぶ、話す
18:30~ 【家事タイム】
・夕飯作り
・お風呂準備
※娘はテレビ
19:00 【夕飯・残った家事】
・夕食
・娘と遊ぶ
・お風呂洗い・沸かす
・食器洗い、部屋の整理
19:30~ 【夕飯】
20:00~20:30 【お風呂】 20:00~20:30  
20:45 【娘寝る準備】
・歯ブラシ・絵本
20:45  
21:00 【ねかしつけ】
※30分~1時間程度
21:00  
22:00~ 【私時間】
・夫婦で会話
・テレビ、動画鑑賞
・ブログ作成
≠5 22:00~ 【残った家事】
・洗濯物取入、たたみ
・食器洗い、部屋の整理
22:30~23:30 【就寝】 ≠6 22:30~ 【私時間】
・夫婦で会話
・テレビ、動画鑑賞
・ブログ作成
    ≠7 23:00~24:00 【就寝】

 

う~ん。

細かすぎてしまったでしょうか(笑)

 

出勤日と在宅・テレワーク日の違いは?

 では、表からみるノットイコール(≠)の部分について

検証です。(ちょっと真面目に言ってみた)

 

在宅の場合

≠1・≠3 通勤時間が家事と「私時間」になる

≠2 昼食休憩時間に夕飯の仕込みができる

≠4 娘と遊ぶ時間を長くとることができる

≠5~7 寝かしつけ後の「私時間」が長くとれる

 

まとめると、移動の2時間分を

家事や「私時間」にあてることができます

かつ、娘との遊び時間も増やすことができました。

 

 

ちなみに娘と今は「メルちゃん人形」「アンパンマンコンビニ」

にはまっています。

f:id:ronkoha:20200722125116j:plain

 

※うちではメルちゃんはなぜかいつも裸です。笑

【メルちゃん】

Amazon | メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット) | お世話パーツ | おもちゃ


アンパンマンコンビニ】

Amazon | いらっしゃいませ! アンパンマンコンビニ【日本おもちゃ大賞2019 共遊玩具部門 優秀賞】 | お店屋さん | おもちゃ

 

アンパンマンコンビニは

お金の勉強にもなるので買って正解でした!

 

私にとって在宅・テレワークは家庭の面で嬉しいことばかり

特に娘との時間を確保できるのは大きいです。

ワーママにとって子供との時間をどう作るか悩んでいる人は多いですもんね。

 

困ることと言えば、電気代がかかることくらいですね。

 

では仕事の面ではどうなんだろう?

これはまた次のお話にしたいと思います。

 

 

ブックマークつけてくださりありがとうございました~~

ブログを始めて7日目。

昨日はこちらの記事にブックマークがついているのに

始めて気が付きました。

 

ronkoha.hatenablog.com

 

コメントも頂いて

自分と同じように雨の日困っていた人がいたんだな~と

すごくうれしかったです!