あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

雨の日も大丈夫!子供とおすすめ家遊び

こんにちは。ろんです。

 

ブログを始めて3日目!

昨日は初めてスターをつけて頂きました!!

本当に励みになります。

ありがとうございます。

 

さて、今日も雨でしたね。

子供がいる週末の雨は、外で遊べないので結構大変です。

 

うちも元気の有り余る2歳半の娘と家で何すればいいんだ~~

といつも頭を悩ませます。

 

ちなみに今日は「てるてる坊主作り」「折り紙はりはり」

「パズル」がメインのお遊びでした。

f:id:ronkoha:20200718214950j:plain

 

子供が駆け回っても問題ない広ーい家ならまだしも、

下の階の人への騒音を気にしながら暮らす、1SLDKのマンション。

子供と親のストレスを溜めないためには、はてさて。

 

 

ということで、親も飽きずに楽しめそうな

雨の日おすすめの遊びについてご紹介します。

 

目次 

 

簡単お菓子作り

今の時代は便利なもので

炊飯器を使ってケーキもすぐ作れちゃいますよね。

レシピもネットにたくさん載っています。

炊飯器で簡単 人気のおやつ100レシピ (ヒットムック料理シリーズ) | |本 | 通販 | Amazon 

炊飯器を使ったおやつ

基本的にボールに材料をいれて、まぜまぜ。

あとはお釜に流し込み、炊飯ボタンをピッ。

 

なので、娘も材料を混ぜたり、

卵を割ったり(潰したり)

普段あまり経験していないことなので、

結構真剣にやってくれます。

 

また、クッキーの型抜きも一緒にできるので面白いです。

子供にやらせてみると型抜きは意外と難しいらしく

結構時間をつぶせるのでお勧めです。

 

お菓子作りとは異なりますが

ピザ作りも結構面白かったです。

 

粘土遊び

今はすごくカラフルな粘度が販売されていますよね。

自分が子供の頃よりもバラエティに富んだものが作れるので

親も楽しめます。

 

うちの娘は苺が大好きなので、

苺のショートケーキを作ってケーキ屋さんで遊んでいます。

白の粘土と赤の粘土だけで作れるので楽チン。

 

粘土の種類も子供に安全なように

小麦粘土、お米粘土、寒天粘土、シリコン粘土など

色々あるようですね。

 

うちでは小麦粘土を使用していました。

乾きやすくボロボロになってしまうので

寿命は短めですが、柔らかいためこねやすいです。

Amazon | ねんDo! ねんど4色セット (リニューアル) | ねんど | おもちゃ

 

また買ってこないとな~

今度は何の粘土にしようかな~。

 

ブロック遊び

 うちは年齢が2歳半なので

「デュプロ」というブロックを使っています。

 

Amazon.co.jp: レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ デラックス 10913: おもちゃ

有名なレゴが出している

1歳半~5歳ぐらいまでの幼児を対象としたレゴです。

 

誤飲を防ぐために普通のレゴブロックよりも

大きく作られています。

 

購入する前は「女の子だけどブロック遊びするかな~」と

気になっていたのですが、

ブロックと一緒に人形もついていたりするので

娘も夢中になって遊んでくれました。

f:id:ronkoha:20200718220237j:plain

 

しまじろうのわーお!(動画)

遊ぶことが大好きな2歳半だけど

遊び始めても、すぐに飽きちゃうんですよね。

 

そうなったらもう腹をくくって

うちでは動画を見せてしまいます!

 

今のお気に入りは「しまじろうのわお!

amazonprimeでシーズン1~6まで見ることができます(2020年7月現在)

 

1シーズン約50話

1話8分前後なので

見るのをそろそろ終わりにしてほしいなというときも

 

「このお話終わったらテレビおしまいにしようね」

と声がけができます。

 

1話30分や1時間のものだと

テレビを終了させるのと泣いて嫌がられるので

短い時間で終了できるのは非常に助かっています。

 

まとめ

・雨の日の家での楽しみ方は意外とある

・お菓子作りは普段経験できない分は真剣

・素材に配慮されたカラフル粘土で色々作れる

・デュプロは女の子も飽きずに遊べる

 

 明日は晴れるといいな♪

お読み頂きありがとうございました。