あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

木更津海岸の潮干狩りに適した服装、持ち物、注意点は?

こんばんは。

 

東京は久々の晴れ。

ということで、本日は初の潮干狩りに行ってきました!

 

我が家からは1番近い木更津海岸へ。

事前リサーチ無しで行きましたが、

大量に取れたし、大人も子供も楽しめて大満足!

 

f:id:ronkoha:20200719214407j:plain

 これで4kgです。

 

今日は木更津海岸へ潮干狩りに行く際、

適した服装や持ち物、

注意点についてまとめたいと思います。

 

木更津海岸での潮干狩りに適した服装

【大人編】

服装に関しては、たくさんの意見があると思いますが

実際にやってみて思ったのは、

 

・水に濡れても汚れても良い服

・日焼け防止ができる格好

・サンダルor長靴

 

この3点に注意すれば

大人はどんな格好でも大丈夫だなということです!

 

私の服装

・麦わら帽子

・Tシャツ

・スポーツ系のハーフパンツ

・サンダル

・座っても地面につかない短い肩掛けバック

 

で行きました。

この格好でばっちり貝を収穫。

 

でも、今度もし行くとしたら

次の点は変更したいです。

 

・帽子

海は少し風が強いので

飛ばされる心配のない首ゴム紐付きがよいです。

こんな感じですね。

Amazon | [ドリームハッツ] 帽子 レディース uv 折りたたみ 大きいサイズ つば広 ひも UVカット帽子 Lサイズ(61cm) ブラック | バイザー 通販

 

・ショルダーバック

どうしても前に落ちてきてしまうので

ショルダーバックよりはウェストポーチの方が

気にせずできると思いました

 Amazon | [コールマン] WALKER ウォーカーポーチ ネイビードット | ウエストバッグ

↑こんな感じですかね。

コールマンのウェストバックはカラーバリエーションや柄も豊富なので

選びやすそうです。

 

スポーティーな方や

おしゃれなママさんなど

色々な格好の方がいたので

 

敢えて何か購入する必要はあまりなく

動きやすい格好で行けばよいというのが結論です。

 

【子供編】

子供も大人と同様です。

が!!

子供は大人よりも肌が弱いので

日焼け対策はしっかりしてあげるのが良いです。

 

娘の格好

・ノースリーブの下着

・長袖のラッシュガード

・短パン

・サンダル、長靴

・帽子(首筋が隠れるもの)

を着て、日焼け止めもしっかり塗りました。

f:id:ronkoha:20200719214405j:plain

 

1点子供の服装で感じたのは

履物!

 

貝の欠片で足を切ってしまわないように

始めは長靴でチャレンジしたのですが、

 

潮干狩り場は、

水と砂で結構ぬかるんでいます。

 

そのため、長靴が埋まってしまうと

子供(2歳半)の力では抜くことができません。

 

砂に埋まった足を取ろうとして

尻餅をついてしまったり、

足だけ長靴から抜けてしまったり。

 

娘はそれでぐずりだしたので

途中からサンダルに変えました。

 

それからは、動きやすくなったようで

水や砂をばしゃばしゃ楽しんでいました。

 

なので、履物については

サンダルと長靴の両方をもっていき

その子に合わせてどちらにするか決めるのがいいと思います。

  

木更津海岸での潮干狩りの持ち物

今回うちで持っていったのは

 

・クーラーボックス(取った貝を持ち帰るのに必要)

・保冷剤(あさりが痛まないようクーラーボックスに入れる)

・アウトドアの椅子

・バケツ(取った貝を入れる)

・子供の砂遊びセット

・子供の着替え

 

この中で使わなかったのは「アウトドアの椅子」だけでした。

座ると思ったら、だいたいの場所がぬかるんでいて

椅子を置きにくかったのと

 

子供が2歳半ということもあり、

1時間で飽きてしまったので(←これでもだいぶ集中したほう)

椅子に座るほど、長い時間掘っていなかったからです。

 

なので、長時間掘る予定の方は

あった方が便利だと思います。

 

また、潮干狩りに必須の熊手(くまで)は、

1個100円でレンタルしました。

 

たくさん潮干狩りに行こうと思っている方は

購入した方が良いですね。

 

他にも竹網やバケツのレンタルもありました。

 

着替えなどの潮干狩り最中に使わない道具は

コインロッカー(1個100円)に入れておきました。

この100円は戻ってこないタイプなので閉める前に確認が必要です。

 

そのほか、更衣室、シャワー室、足洗い場、

休憩室もあったので、何か困ることはありませんでした。

 

木更津海岸潮干狩りの注意点 

  ・潮干狩り場まで大きな橋を渡る!?

あんぽんたん」な私はリサーチ不足だったのですが、

木更津海岸の潮干狩り場まで行くには、

駐車場から「中の島大橋」という大きな橋を歩いて渡る必要があります。

 

海の上にかかっている橋なので

結構な高さがあるのですが、

階段はなく、ジグザグスロープをのぼります。

f:id:ronkoha:20200719214402j:plain

 

体力が必要でした。

特に娘は甘えん坊で抱っこをせがまれるので

パパは息切れ。

 

さらに、行きはまだ荷物が少ないため良いですが、

帰りは取った貝(大人1人2キロ)と砂抜きをする海水(1kgの貝に対して1リットル)

が足されるので結構重たい。

 

その重たい荷物をかかえて

この橋を駐車場まで戻るのは結構な重労働でした。

 

なので、荷物を運ぶコロコロをお持ちの方は

もっていくことをおすすめします。

 

・潮見表は必ず確認

初潮干狩りの私は知らなかったのですが、

潮の満ち引きがあるため

日によって潮干狩りができる時間が異なります

 

早朝~10時台に終わってしまう日もあれば

正午~夕方までの時もあります。

 

お休みの日も多いので、

ホームページの「潮見表」は必ず確認が必要です。

 

・東京から車で行く方は、早い時間に行くのがおすすめ

東京から車で行く場合、

アクアライン(高速道路)を利用する方も多いと思います。

 

アクアラインは時間によってかなり渋滞します。

行きは10時過ぎから帰りは15時過ぎ頃から

渋滞するイメージです。(個人的な意見ですが)

 

なので、潮干狩りにいくなら朝早い時間に出て

お昼ごろにはかえってくるのをおすすめします。

 

それで我が家はノンストレスでした!

 

まとめ

まとめ

・小さい子から大人まで木更津海岸潮干狩りは楽しめる

・服装は汚れても、濡れても良い服と日焼け対策があればOK

・道具のレンタルを活用すれば荷物は最小限ですむ

・木更津海岸潮干狩りは駐車場から橋を歩いて渡るので体力がいる

 

すごく楽しめたので来年も挑戦したいと思います!

お読み頂きありがとうございました。

 

また明日♪