あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

ドラマ「やまとなでしこ」ってなんで人気なの!?

こんにちは。ろんです。

 

突然ですが、皆さんはドラマって好きですか?

最近、松嶋菜々子主演のフジテレビ「やまとなでしこ」が再編集されて放送されましたね~。

2000年のリアルタイムでは最高視聴率34.2%を記録した大ヒットドラマ!

 

私が、今までみてきたドラマの中で一番好きと言っても過言ではないこの作品が

コロナで気分が落ちていたテンションを爆あげしてくれました!

Amazon | やまとなでしこ DVD-BOX -TVドラマ

 

思わず旦那にLINEしてみたのですが、、、

旦那:「ふーん。見たことない」

 

これが11歳年の差のジェネレーションギャップか?

と悔しかったので、「やまとなでしこ」の良さを語ってみたいと思います。

 

目次

  

ベタベタなのに惹きつけられるストーリー

あらすじ

自身の小さいころのトラウマで貧しいことが大っ嫌い。お金持ちとの結婚を目的とするCA「神野桜子」と、数学者としての夢を諦め、実家の魚屋をついだ貧乏な中原欧介を中心としたラブストーリー

 

特殊なストーリではないけど「身分違いの恋」って昔から人気がありますよね。

ロミオとジュリエットとか、リッチマン・プアウーマンとか、韓国ドラマとか。

やまとなでしこも身分の違いとまでは言えないものの、それに近いものがあります。

 

そして、恋愛要素として、結構ベタベタなことをやってくれてるのが

大人心をくすぐってくれたりもします。

 

例えば

・欧介の昔の恋人に桜子がうりふたつ

・乗っていたボートから二人とも落ちて、笑いあってキスをする

・桜子が倒れた時、婚約者が手を握っていてくれたと思っていたら、実は欧介

・結婚式の最中にウェディングドレス姿で飛び出す

 

本当に少女漫画のような展開なんだけど「きたきたきた~!」って

見てると盛り上がってしまう。

松嶋菜々子堤真一だからかな~(笑)

 

主人公(桜子)のファッション

「はぁ。こんな格好が似あう女性になりたい」と思う人は多いんじゃないでしょうか。

 

「お給料の90%をバックや洋服に使う」というほど、衣装に気合を入れている桜子。

ドラマがリアルタイムで放送されていた当時は、

桜子が着る衣装は雑誌やテレビで取り上げられ、売り切れが続出したそうです。

 

扱っているブランドはVALENTINO(バレンチノ)、CELINE(セリーヌ)、FOXEY(フォクシー)などハイブランドなものばかり。

 

最近自分の見た目に気を使えてないから、見ているだけで目の保養です。

私は、最終回で桜子が来ていたこのコートが素敵だな~と毎回思います。

 

それからウェディングドレスも。

私は子供が10か月の時に家族挙式をしたのですが、

ドレスも結構適当に選んでしまったので、

このドレス試着してみたかったな~なんて思いました。

 

ちなみに、桜子はきらびやかな衣装だけでなく、

自宅ではスウェットという点も個人的にぐっとくるポイントです。

 

魅力的なキャラクターたち

桜子と欧介はもちろんですが、

脇を固めるキャラクターには悪役がいない。

でも、だれをとっても無駄な人がいない。

そのキャラクター設定もこのドラマの魅力じゃないかと思います。

 

例えば、欧介のことが好きな矢田亜希子さん演じる「若葉ちゃん」

欧介の思いを理解し、涙を流しながら身を引く。

素直で可愛くて、嫌味もなくて、こんな後輩いたら

いくらでもおごっちゃうな~と思わせてくれるキャラクター。

旦那もここだけは「矢田ちゃん可愛い~」とでれっでれでした(笑)

 

そのほかにも、東幹久さん演じる桜子の婚約者「東十条さん」

なんでこんなに素直なんだろうというくらい

いい人すぎて、みていてもう「頑張らないで~~」と叫びたくなります。

 

ちなみに小話ですが、桜子が待ちわびる”王子”の一歩手前という意味を込めて、王寺駅の隣の東十条駅を名前にされちゃったらしいです(笑)

 

あぁ~~やっぱりDVDbox買おうかな~。。。

amzn.to

 

また、再放送がやるのを楽しみに待っていたいと思います。