あんぽんたん母ちゃんの日常

よく抜けるあんぽんたんなママの日常を綴っています

旦那さん(パパ)が料理をするメリットとは?

こんばんは。ろんです。

 

昨日は潮干狩りで取った貝を使って、

・あさりのお味噌汁

・ハマグリとキャベツの蒸し煮

でお夕飯でした!

 

f:id:ronkoha:20200720230353j:plain

 

昨日の夕飯担当は旦那さん!

特に担当を決めているわけではないのですが、

週に1度くらいは旦那さんが料理をしてくれます

 

ということで本日は、

・旦那さん(パパ)が料理をすることのメリット

・旦那さんに料理をしてもらうためのちょっとした工夫

 

について書いていきたいと思います!

 

旦那さん(パパ)が料理することのメリット

 

【家族にとってのメリット】

・「たかが1食。されど1食」

私ははっきり言って料理が得意ではありません。

 

毎日クックパッド料理本をみて作っています。

そのため、仕事が終わってから子供を迎えにいくまで

 

「今日、冷蔵庫に何があったけ?」

「ひき肉があるから、ハンバーグ作れるかな。」

「副菜と汁物はどうしよう。。。」

 

などその日の夕飯を考えるのに頭フル回転です。

 

そんな私にとっては、

旦那さんが週1回だけでもご飯を作ってくれると

感謝の気持ちでいっぱい!

心のつかえが1つ取れたような気になります!

 

たかが1食かもしれませんが

その1食が夫婦の関係をよくする1食にうちではなっています。

 

・ママが笑顔になれる

「ママが笑顔でいれば、家庭はうまくいく」

 

という意見ってよく聞きませんか?

実際、うちはそうです。

 

私がイライラしていると、

ちょっとしたことで娘を怒ってしまったり

旦那さんが仕事から帰ってくると、

ついとげとげしい言葉を言ってしまったり。

 

すると家族の雰囲気全体が暗くなるんですよね。

反省反省の日々なのですが...。

 

どうしてイライラしてしまうのか考えてみると

私の場合は「自分の時間が少ないこと」なんです。

 

そのため、旦那さんが料理ができると

子供と旦那さんのご飯を心配する必要がなくなり

自分の時間を取りやすくなるんです。

 

例えば

・たまには学生時代の友人と大人のランチを食べられる

・自分が見たい映画(子供と一緒じゃない)に行く

・マッサージや美容院など時間を気にせずメンテナンスしてみる

などなどです。

 

「これくらい自分で飯作ったって時間確保できるでしょ?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

あんぽんたんな私は、昼ご飯、夜ご飯も自分で作る場合、

買い出しも考えると、

13時半~16時半(3時間)の間に自分の予定を入れる程度しかできないのです。

 

だから、お昼または夕飯を旦那さんが作ってくれるだけで

自分の時間を確保してストレスを発散

また笑顔で頑張ることができます!

 

【旦那さんにとってのメリット】

・料理は仕事にも影響する!?

料理は段取り力が鍛えられるといわれます。

 

簡単な料理であっても

具材を切る、炒める、味をつけるなど

いくつかの工程があります。

 

この工程を段取りをつけて料理していくことが

スムーズに料理を作るコツです。

 

段取りがうまくいかないと

炒めすぎてしまったり、時間がかかりすぎてしまうことになります。

 

仕事でもこの「段取り」って重要ですよね。 

・どの作業を優先すべきなのか、

・作業にどれくらい時間がかかるのか

など、仕事ができる人、できない人の差

段取りだと言っても過言ではありません。

 

そのため、日ごろの料理で段取り力を鍛えると

自然と仕事でもその力を発揮させることができます。

 

料理ができる男は無敵である | 福本 陽子 | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon

 

・食べられる料理の幅が広がる

実は女性の力では料理がしにくいものがあります。

 

例えば、魚をさばくこと。

先日、私の上司(男性)が真鯛を購入し

捌いて食べたと言っていました。

 

捌くためには硬くて太い骨を

包丁で切る(折る)必要があります。

また、鯛はうろこも固いので女性の力だと難しいかも

といわれました。

 

確かに聞いているだけでも大変そう。

また私はいつもカボチャが固くて

切るのに苦労しています。

 

そのため、旦那さんの男性の力がプラスされることで

食べられる料理の幅が広がる可能性があります。

 

【旦那さんが料理をすることのデメリット】

せっかくなのでデメリットも考えてみました。

 

・キッチンが汚くなる

・まずい料理ができるかもしれない

それくらいしか思いつきませんでした。

でもこれって旦那さんだからではなくて、

 

普段やってない人がやるからが原因ですよね。

女性だって最初はそうです。

やっていくうちにできるようになるんです。

 

なので、この辺は目をつむり思い切ってやってもらうのがまずは良いと思います。

 

旦那さんに料理をしてもらうためにしているちょっとした工夫

 

せっかくやってもらうのなら

一度だけではなく、習慣的に作ってほしいですよね。

 

そこで、

・旦那さんが料理を嫌にならないように

・料理をしてもいいかなと思ってもらえるよう

 

私がしているちょっとした工夫を少しお伝えします。

 

・1に感謝、2に感謝、3,4がなくて、5に感謝

どんなに時間がかかろうが、

野菜がしなしなになろうが

多少味がしょっぱかろうが、

 

まずは「ありがとう」を伝えます。

 

せっかく作ったのに

「しょっぱい」「うすっ」とか言われたら

自分が嫌だからです。

 

1食だけでも作ってくれるのはありがたい。

その感謝の気持ちを思う存分伝えています。

 

・いやらしくない程度に褒める

美味しくないものを美味しいというと

「お世辞言ってる」

と思われやる気をなくしてしまうので、

 

「やっぱりパパが作ると娘が食べるね♪」

「パパが作ったお料理すごいね」

 

など娘を巻き込んで褒めます!

 美味しいときは「ママよりパパの方が○○に関しては上手だな」とか。

 

やっぱり褒められると嫌な気はしないみたいで

「今度はもう少し○○してみようかな~」など

改善点を自分で話してきたりします。笑

 

・比較的簡単な料理にチャレンジしてもらう

スパゲッティ, 麺, トマト, パスタ, スターター, トマトソース, 食べる, 食品, ランチ, イタリア語

うちではパスタです!

 

失敗が少ない料理を作ると自信につながります。

 

そればっかり作られてしまう可能性もありますが、

まぁ良しとしてあげましょう!笑

 

・ドラマ「きのう何食べた?」を見せる

テレビ東京ドラマ24の枠で放送されていた人気ドラマ

きのう何食べた?

amzn.to

主演の西島秀俊さんと内野聖陽さんがゲイカップルを演じています。

毎回、料理を作るシーンがあって特別な料理を作っているわけではないのですが

美味しそう。

 

そして見ていると料理がしたくなってくるんです!

私も料理を作りながら、BGMの鼻歌を歌って作ったりします。

 

うちの旦那さんも「シロさんのレシピ」作りたいと言い、

何品かチャレンジしました。

 

レシピ本も出版されているので参考までに。 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ | 講談社 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

・旦那さん(パパ)が料理することのメリットはたくさん

・デメリットは目をつぶろう

・旦那さん(パパ)が作ってくれたら、感謝して褒めてあげよう

ということで

少し長くなりましたが、また明日♪